【本日のアレコレ】家族の写真とは?

2022.09.03

数年前までそれなりに長く、結婚式の撮影を行なっていました。有難いことに、ほとんどのお客さんは斉藤の作品をネットで見つけて連絡をくれた方々。そして結婚式が終わっても、家族の写真のカメラマンとして連絡をくれる方々もいます。

そんな1組のご家族の結婚式から長男長女と生まれた現在までの写真がこちら。

と、お客さんの家族ながらも、撮った日の天気や香り、自分の感情まで意外と鮮明に記憶に残っている不思議。自分の写真であれば、あの時まだ赤ちゃんだった可愛いお子さんの仕草や表情、日々の光景、アレコレな思い出、ちょっぴり険悪だった夫婦関係(注:人それぞれ)も含めて、一枚の写真がきっかけになり、自分達の歩みがありありと浮かんでくるだなあと。そして改めて見る家族の歴史は心を豊かにしてくれるような気がするのです。

前々から「ジイさんになったら地元で写真館をやりたいなあ」と漠然と描いていた考えは、最近制御不能なほど抑えきれなくなり、小生まだ35歳なれど、写真館を始めようかしら、とほぼ確信に近い思いに包まれている最近なのです。

まずはいろいろな方々の家族の写真を撮らせていただくべく、10組限定で写真撮影イベントを行おうと思います。場所は鎌倉稲村ヶ崎のsimple house。ご興味ある方はお気軽にご連絡お待ちしております。【→募集締め切りました。毎度ありがとうございます。】

totop